爽やかな原曲と味のあるカバー!ゆる~い楽曲分析 スピッツ : 春の歌

016AME5031_TP_V

こんにちは。今回はスピッツの名曲:春の歌について書きます。

この曲は「スーベニア」というアルバムに収録されていましたが、アクエリアスのCMソングとしてタイアップが決まった後に「春の歌 / テクテク」の両A面シングルとして発売されました。非常に爽やかな曲であり、題名の通りスピッツを代表する春うたでもあります。

今回もこの曲を1 . 歌詞 2 . サウンド面 から見ていき、最後に最近話題のカバー曲について書いていきます。

1 . 歌詞

いい歌詞の特徴って色々あると思うのですが、その中の1つとして映像としてイメージしやすい点が挙げられると思います。以下の歌詞はまさにそのような特徴を持っていると言えます。

重い足でぬかるむ道を来た トゲのある藪をかき分けてきた

食べられそうなもの全てを食べた

長いトンネルをくぐり抜けた時 見慣れない色に包まれていった

実はまだ始まったとこだった

スピッツのアルバム「スーベニア」より「春の歌」 歌詞を引用

ひねりはあまりないかもしれませんが、メロディーと一緒にこの歌詞が流れてくると、抽象的でも何か映像を思い浮かべるくらいの力を持っています。また「見慣れない色」などの抽象的な表現を使うことで、歌詞に普遍性を持たせているとも言えます。例えば「長い間何か苦労している最中に、明るいニュースやうれしい出来事があった」ことは多くの人が経験しているはずですが、この歌詞を聴くと個人のそういった出来事が想起されやすく、曲より多くの人の心にこの曲が残りやすいと言えます。

またこの曲も全体的に、スピッツ特有の爽やかさで満ち溢れていますが、歌詞のフレーズも影響していると思います。例えば

春の歌 愛と希望より前に響く

聞こえるか?遠い空に映る君にも

~中略~

春の歌 愛も希望もつくり始める

遮るな 何処までも続くこの道を

スピッツのアルバム「スーベニア」より「春の歌」 歌詞を引用

など、前向きで爽快感を上手くフレーズにした歌詞が多くあります。この前向きさや爽快感は、新しい生活、新たなことを始める季節である「春」にピッタリの歌詞であると言えます。

2 . サウンド・カバー曲

スピッツの爽やかさは、サウンド面からも大いに引き出されています。この曲は特にアコースティックギターが前面に押し出されており、曲の初めから最後まで色鮮やかに飾っています。そのアコースティックギターもカポタストと呼ばれる道具をつけて、少しハイポジションで弾くことで、アコギの高音部の音色を引き出しています。もちろんギター:三輪さんの、甘いクリーントーンによるアルペジオも爽やかな世界観を作り出しています。さらにアウトロも絶妙です。こうしたサウンド面の効果と歌詞が合わさって、唯一無二の世界観を作っています。

しかし、最近この世界観をいい意味で壊すカバー曲に出会いました。それは、藤原さくらさんによる「春の歌」です。このカバー曲は、映画「3月のライオン:後編」の主題歌にもなっています。大胆にもブルースっぽくシャッフルのリズムにアレンジして、弾き語りで軽やかに歌い上げています。ピアニストの方もこの歌の世界に沿った演奏をしているので素敵です。

意外だったのは、このカバーに対して思ったより好評価が少なかった点です。やはり多くの人にとっては、「春の歌」は草野さんのイメージが第一にあり、そのイメージに囚われてしまう人が多いのでしょう。しかし間違いなく名カバーだと僕は思います。やはり独自性があるカバーであるという点と自分の歌にしているという点がその理由だと思います。

たまに有名アーティストのトリビュートで、そのアーティストを尊敬するアーティストによるカバー曲を集めたアルバムがあります。その中にはカバーではなく、コピー演奏みたいになっているものも何曲かあり、がっかりさせられることもあります。しかしこのカバーはリズムを大きく変えるなど独自性があるカバーであり、そういった点から既に高評価です。

また正直に言うと、僕個人の好みとしても、この曲に関してはスピッツのような爽やかなアレンジの方が好きです。しかし彼女の歌を聴くと、所々自分流に上手く変えて歌う箇所が見られます。それが彼女の声の性質ともマッチすることで、「彼女の歌」になっていてとてもよいなと私は感じました。また歌を歌いながらもギターの腕前もありそうな演奏なので、是非これからはこの人のオリジナルも聞こうと思いました。

この記事を書いて改めて「春の歌」の楽曲的魅力や、若い世代への影響の大きさを感じました。これからも関連する記事を随時更新予定なので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中